01 | <!DOCTYPE html> |
---|---|
02 | <html lang="ja"> |
03 | <head> |
04 | <meta charset="utf-8"> |
05 | <title>JavaScriptのテストプログラム</title> |
06 | </head> |
07 | <body style="font-size:4em; text-align:center;"> |
08 | JSでサウンドを扱う基本<br> |
09 | <span onclick="loadSnd()">[読込]</span>→ |
10 | <span onclick="playSnd()">[再生]</span>→ |
11 | <span onclick="stopSnd()">[一時停止]</span> |
12 | |
13 | <script> |
14 | var bgmPlayer; |
15 | |
16 | function loadSnd() { |
17 | bgmPlayer = new Audio(); |
18 | bgmPlayer.src = "example1a1.m4a"; |
19 | } |
20 | |
21 | function playSnd() { |
22 | bgmPlayer.play(); |
23 | } |
24 | |
25 | function stopSnd() { |
26 | bgmPlayer.pause(); |
27 | } |
28 | </script> |
29 | </body> |
30 | </html> |
①サウンドを読み込む変数名(オブジェクト名)を宣言
↓
②new Audio()命令で Audioオブジェクトを作成
↓
③audio.src で サウンドファイルを指定
↓
④audio.play()で出力、audio.pause()で一時停止
var 変数名 = new Audio( "サウンドファイル" );
と1行で記述することもできます。
但し、このサンプルのように出力、停止などの処理を別々の関数にするには、サウンド用の変数をグローバル変数とします。
グローバル変数とローカル変数は 1-6 (3) で解説しています。
body要素に記述したフォントサイズの指定 font-size:4em; の em は
親要素に設定されたフォントサイズ(この場合はブラウザ標準のフォントサイズ)の何倍にするかという記述になります。
01 | <!DOCTYPE html> |
---|---|
02 | <html lang="ja"> |
03 | <head> |
04 | <meta charset="utf-8"> |
05 | <title>JavaScriptのテストプログラム</title> |
06 | </head> |
07 | <body style="text-align:center;"> |
08 | <canvas style="background-color:#CEF;" id="bg" width="800" height="400"></canvas> |
09 | <div id="proc" style="font-size:2em;"></div> |
10 | <script> |
11 | var canvas = document.getElementById("bg"); |
12 | var cnt = canvas.getContext("2d"); |
13 | cnt.font = "36px monospace"; |
14 | cnt.textAlign = "center"; |
15 | cnt.textBaseline = "middle"; |
16 | |
17 | //マウスとタップの判定 |
18 | var tapX = 0; |
19 | var tapY = 0; |
20 | var tapC = 0; |
21 | |
22 | if( 'ontouchend' in document ) { |
23 | canvas.addEventListener( "touchstart", touchStart ); |
24 | canvas.addEventListener( "touchend", touchEnd ); |
25 | function touchStart(event) { |
26 | event.preventDefault(); |
27 | var rect = event.target.getBoundingClientRect(); |
28 | tapX = Math.floor( event.touches[0].clientX-rect.left ); |
29 | tapY = Math.floor( event.touches[0].clientY-rect.top ); |
30 | tapC = 1; |
31 | } |
32 | function touchEnd(event) { |
33 | event.preventDefault(); |
34 | bgmProc();//★ポイント |
35 | } |
36 | } |
37 | else { |
38 | canvas.addEventListener( "mousedown", mouseDown ); |
39 | canvas.addEventListener( "mouseup", mouseUp ); |
40 | function mouseDown(event) { |
41 | var rect = event.target.getBoundingClientRect(); |
42 | tapX = event.clientX-rect.left; |
43 | tapY = event.clientY-rect.top; |
44 | tapC = 1; |
45 | } |
46 | function mouseUp(event) { |
47 | bgmProc();//★ポイント |
48 | } |
49 | } |
50 | |
51 | //キャンバスにボタンを表示する関数 押されたかの判定も行っている |
52 | function drawBtn( str, x, y, w, h ) { |
53 | cnt.fillStyle = "#FFF"; cnt.fillRect( x, y, w, h ); |
54 | cnt.fillStyle = "#000"; cnt.fillText( str, x+w/2, y+h/2 ); |
55 | if( x <= tapX && tapX < x+w && y <= tapY && tapY < y+h ) { |
56 | cnt.strokeStyle = "#04F"; |
57 | cnt.strokeRect( x+2, y+2, w-4, h-4 ); |
58 | return tapC; |
59 | } |
60 | return 0; |
61 | } |
62 | |
63 | //乱数を返す関数 |
64 | function rnd( max ) { |
65 | return Math.floor( Math.random()*max ); |
66 | } |
67 | |
68 | //サウンドの処理 |
69 | var AUDIOEXT = ".m4a"; |
70 | var audio = new Audio(); |
71 | if( audio.canPlayType("audio/ogg") == "probably" ) AUDIOEXT = ".ogg"; |
72 | alert( "再生可能なファイルタイプ "+AUDIOEXT ); |
73 | |
74 | var snd = 0; |
75 | var bgmPlayer = null; |
76 | |
77 | function loadSnd() {//読み込み |
78 | bgmPlayer = new Audio( "example1a1" + AUDIOEXT ); |
79 | bgmPlayer.load(); |
80 | } |
81 | |
82 | function playSnd() {//再生 |
83 | bgmPlayer.loop = true; |
84 | bgmPlayer.play(); |
85 | } |
86 | |
87 | function pauseSnd() {//一時停止 |
88 | bgmPlayer.pause(); |
89 | } |
90 | |
91 | function stopSnd() {//停止 |
92 | bgmPlayer.pause(); |
93 | bgmPlayer.currentTime = 0; |
94 | } |
95 | |
96 | function rateSnd( rate ) {//曲の速度 |
97 | bgmPlayer.playbackRate = rate; |
98 | } |
99 | |
100 | function bgmProc() { |
101 | switch( snd ) { |
102 | case 0: break;//何もしない |
103 | case 1: loadSnd(); break; |
104 | case 2: playSnd(); break; |
105 | case 3: pauseSnd();break; |
106 | case 4: stopSnd(); break; |
107 | } |
108 | snd = 0; |
109 | } |
110 | |
111 | //ブラウザを隠した時に音を一時停止する処理 |
112 | document.addEventListener( "visibilitychange", vcProc ); |
113 | function vcProc() { |
114 | if( document.hidden == true ) pauseSnd(); |
115 | } |
116 | |
117 | window.onload = drawSndCtrl(); |
118 | function drawSndCtrl() { |
119 | if( bgmPlayer == null ) { |
120 | if( drawBtn( "読み込み", 20, 150, 240, 80 ) == 1 ) snd = 1; |
121 | } |
122 | else { |
123 | if( drawBtn( "再生", 20, 150, 240, 80 ) == 1 ) snd = 2; |
124 | if( drawBtn( "一時停止", 280, 150, 240, 80 ) == 1 ) snd = 3; |
125 | if( drawBtn( "停止", 540, 150, 240, 80 ) == 1 ) snd = 4; |
126 | if( drawBtn( "早回し", 20, 300, 240, 80 ) == 1 ) rateSnd(2.0); |
127 | if( drawBtn( "遅回し", 280, 300, 240, 80 ) == 1 ) rateSnd(0.5); |
128 | if( drawBtn( "通常速度", 540, 300, 240, 80 ) == 1 ) rateSnd(1.0); |
129 | } |
130 | tapC = 0; |
131 | |
132 | //曲の進行状況 |
133 | cnt.fillStyle = "#000"; |
134 | cnt.fillRect( 20, 20, 760, 60 ); |
135 | if( bgmPlayer != null ) { |
136 | var max = bgmPlayer.duration; |
137 | var now = bgmPlayer.currentTime; |
138 | cnt.fillStyle = "#0F0"; |
139 | cnt.fillRect( 20+755*now/max, 20, 4, 60 ); |
140 | } |
141 | |
142 | document.getElementById("proc").innerText = "tapX="+tapX+" tapY="+tapY+" snd="+snd; |
143 | |
144 | setTimeout( drawSndCtrl, 100 ); |
145 | } |
146 | </script> |
147 | </body> |
148 | </html> |
document.addEventListener( "visibilitychange", vcProc );
function vcProc() {
if( document.visibilityState == "hidden" ) pauseSnd();
}