fx-CG50 ゲームプログラム 「SQUASH」
Casio fx-CG50 ゲーム開発入門
●操作方法とルール
・左右キーで画面下のバーを左右に移動
・赤いボールをバーで跳ね返すとスコアが増える
・ボールの動きはだんだんと速くなる
●プログラムの概要
・変数
S スコア
T 常に+1し、ボールを動かすタイミングに用いる
U ボールを動かすタイミング
B バーの位置
X,Y ボールの座標
M,N ボールのX方向の移動量、Y方向の移動量
・処理
Lbl 0 初期化
Lbl 1 ゲーム中(ボールを落とさない限りGOTO 1)
Lbl 2 ゲームオーバー
●プログラム
'ProgramMode:RUN
Lbl 0
0->S:0->T:12->U
8->B
2->X:2->Y
1->M:1->N
ClrText
Blue Locate 1,1,"_#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8_ SCORE"
For 2->I To 7
Blue Locate 1,I,"_#E5B8_"
Blue Locate 15,I,"_#E5B8_"
Next
Lbl 1
If Getkey=38 And B>3:Then Locate B+1,7," ":B-1->B:IfEnd
If Getkey=27 And B<13:Then Locate B-1,7," ":B+1->B:IfEnd
Green Locate B-1,7,"___"
T+1->T
If MOD(T,U)=0:Then
Locate X,Y," "
X+M->X
If X=2 And M<0:Then 1->M:IfEnd
If X=14 And M>0:Then -1->M:IfEnd
Y+N->Y
If Y=2 And N<0:Then 1->N:IfEnd
If Y=8:Then Goto 2:IfEnd
If Y=7 And B-1<=X And X<=B+1:Then
If N>0:Then -1->N:S+1->S:Blue Locate 17,2,S:12-Int (S/2)->U:If U<2:Then 2->U:IfEnd:IfEnd
IfEnd
IfEnd
Red Locate X,Y,"_#E6A4_"
Goto 1
Lbl 2
Red Locate 4,3,"GAME OVER"
Yellow Locate 1,5,"[1]RETRY [2]END"
If Getkey=72:Then Goto 0:IfEnd
If Getkey=62:Then ClrText:Stop:IfEnd
Goto 2
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