fx-CG50 ゲームプログラム 「CAVE」

Casio fx-CG50 ゲーム開発入門

●操作方法とルール
・上下キーで自機(▶)を上下に移動
・赤い壁にぶつからないように飛び続ける
・10点以上になると、壁の穴が一定のパタンで動くので、難しくなる


●プログラムの概要
・変数
 S スコア
 X,Y 自機の座標
 V 壁のX座標
 W 壁の穴の位置(Y座標)
・処理
 Lbl 0 初期化
 Lbl 1 ゲーム中(壁に衝突しない限りGOTO 1)
 Lbl 2 ゲームオーバー

●プログラム
'ProgramMode:RUN
Lbl 0
0->S
2->X:4->Y
14->V:4->W
ClrText
Locate 16,1,"SCORE"
Magenta Locate 1,1,"_#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8_"
Magenta Locate 1,7,"_#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8__#E5B8_"

Lbl 1
If Getkey=28 And Y>2:Then Locate X,Y," ":Y-1->Y:IfEnd
If Getkey=37 And Y<6:Then Locate X,Y," ":Y+1->Y:IfEnd
Blue Locate X,Y,"_#E69B_"
If S>9 And MOD(V,5)=0:Then MOD(W-1,5)+2->W:Locate V,W," ":IfEnd
V-1->V
If V=0:Then 
For 2->L To 6:Locate 1,L," ":Next
14->V
RanInt#(2,6)->W
S+1->S
Locate 16,2,S
IfEnd
For 2->L To 6
If W<>L:Then Red Locate V,L,"_#E5B8_ ":IfEnd
Next
If X=V And Y<>W:Then Goto 2:IfEnd
Goto 1

Lbl 2
Red Locate 4,3,"GAME OVER"
Green Locate 1,5,"[1]REPLAY [2]END"
While 1
If Getkey=72:Then Goto 0:IfEnd
If Getkey=62:Then ClrText:Break:IfEnd
WhileEnd
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