Arduboy ゲーム開発の基礎知識
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Arduboyでゲーム開発を行う基本技術を説明するページです。
図形を描く
Arduboyには次の図形描画命令があります。
・drawPixel(x, y, color) (x,y)に点を打つ
・drawLine(x1, y1, x2, y2, color) 2点を結んだ線を引く
・drawRect(x, y, w, h, color) (x,y)から幅w、高さhの矩形を描く
・drawRoundRect(x, y, w, h, r, color) (x,y)から幅w、高さh、角rの矩形を描く
・drawCircle(x, y, r, color) 中心(x,y)、半径rの円を描く
・drawTriangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3, color) 3点を指定した三角形を描く
※色はWHITEかBLACKで指定
※drawRect()→fillRect()とすると塗り潰した矩形。fillRoundRect()、fillCircle()、fillTriangle()も同様
●サンプルコード04 ※図形を描く
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup() {
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(30);
}
void loop() {
if (!(arduboy.nextFrame())) return;
arduboy.clear();
arduboy.drawPixel(1, 1, WHITE);
arduboy.drawLine(3, 3, 64, 8, WHITE);
arduboy.drawRect(80, 0, 40, 8, WHITE);
arduboy.fillRect(80, 12, 30, 30, WHITE);
arduboy.drawRoundRect(0, 30, 30, 20, 2, WHITE);
arduboy.drawCircle(63, 31, 8, WHITE);
arduboy.fillCircle(95, 27, 8, BLACK);
arduboy.drawTriangle(100, 45, 80, 54, 127, 63, WHITE);
arduboy.display();
}
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