Arduboy ゲーム開発の基礎知識
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Arduboyでゲーム開発を行う基本技術を説明するページです。
ボタン入力
Arduboyの開発ではArduboy2.hをインクルードし、Arduboy2のオブジェクトを宣言します。
そしてarduboyに対し、各種のメソッドを実行します。
・pressed(引数)でボタンが押されているか調べる
引数はUP_BUTTON、DOWN_BUTTON、LEFT_BUTTON、RIGHT_BUTTON、A_BUTTON、B_BUTTON
●サンプルコード03 ※押されているボタンを表示
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup() {
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(30);
}
void loop() {
if (!arduboy.nextFrame()) return;
arduboy.clear();
arduboy.setCursor(0, 0);
arduboy.print("PRESS BUTTON");
arduboy.setCursor(61, 24);
arduboy.print("+");
if(arduboy.pressed(UP_BUTTON)) {
arduboy.setCursor(58, 16);
arduboy.print("UP");
}
if(arduboy.pressed(DOWN_BUTTON)) {
arduboy.setCursor(52, 32);
arduboy.print("DOWN");
}
if(arduboy.pressed(LEFT_BUTTON)) {
arduboy.setCursor(37, 24);
arduboy.print("LEFT");
}
if(arduboy.pressed(RIGHT_BUTTON)) {
arduboy.setCursor(67, 24);
arduboy.print("RIGHT");
}
if(arduboy.pressed(A_BUTTON)) {
arduboy.setCursor(64, 48);
arduboy.print("A Button");
}
if(arduboy.pressed(B_BUTTON)) {
arduboy.setCursor(64, 56);
arduboy.print("B Button");
}
arduboy.display();
}
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