Arduboy ゲーム開発の基礎知識
ここは
Arduboyでゲーム開発を行う基本技術を説明するページです。
ライブラリ、起動関数、メイン関数
Arduboyの開発ではArduboy2.hをインクルードします。
Arduboy2のオブジェクトを宣言します。→下のコードにあるArduboy2 arduboy;
このarduboyに対し、各種のメソッドを実行します。
メソッド≒関数と考えておきましょう(厳密にはメソッドと関数は区別しますが、Arduboyのゲーム開発では気にしなくてOK)
本ページの解説ではメソッドを命令と呼んで説明します。
setup()に起動時の処理を、loop()に毎フレーム実行する処理(メイン処理)を記述します。
・begin()は処理を始めるための命令
・setFrameRate()で1秒間に行う処理の回数(フレームレート)を指定
if (!(arduboy.nextFrame())) return;とセットで記述
・clear()が液晶画面をクリアする命令
・display()が液晶画面を描画する命令
●サンプルコード01 ※プログラムの骨組みです、実行しても何も起きません
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup() {
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(30);
}
void loop() {
if (!(arduboy.nextFrame())) return; // 次のフレームまで処理をスキップ
// 変数の計算など
arduboy.clear();
// 画面の描画処理など
arduboy.display();
}
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