Scratch ゲーム開発 基礎知識
Scratchを使ったゲーム制作のテクニックを
ワールドワイドソフトウェアがお伝えします。
Scratchの画面サイズ
・Scratchの画面は幅480ドット、高さ360ドット。
・画面中心が原点(0,0)、横がX軸、縦がY軸です。
・座標の知識はスプライトの位置を細かく制御する時などに必要です。
キャラクターの移動
・方向キーでキャラクターを動かすコードの基本は次のようになります。
・「もし~なら」のコードは移動ルールなどに応じて変更します。
画面のスクロール
・画面をスクロールさせるには「ステージ」は使わず、「スプライト」で背景を表示します。
・背景を描いたスプライトを横に480ドットずらして2枚表示するところがポイントです。
・スプライトの座標を直接変化させるコードでは画面端まで背景が移動しないことがあるので(下図のNGのコード)、「変数」を用意しスプライトの位置を計算します。
BGMのループ出力
・次のコードでBGMを延々と流すことができます。